電車の駅に置かれたマスコットーこの方はどなた?

 電車の駅はおもしろいです。
 その土地の産業の特産を駅にモニュメントとして置いていたり、
 ご当地の物を売っていたりします。
 少し大きな電車の駅であれば、
 おしゃれなお店が入っていたりするかもしれません。
 

駅に現れた大きなマスコット

 さて、駅に行った時の事、
 面白いマスコットを見かけました。
 マスコット
マスコット1
 この方はどなたなんでしょう?😮
 帽子を見るとわかりますが、
 台湾鉄道の方のようです。 
 胸ポケットをよく見ると「駅長」と書いてあります。
 そしてマスコットの一番下の土台部分に文字が書いてあります。
 台の文字
マスコットの台
  土台の部分に「臺灣鐵路120週年紀念」と書いてあります。
  どうやら台湾鉄道120周年記念のために作られたマスコットでした。
  調べてみると、2007年(民国96年)が台湾鉄道120周年のようです。
  台湾鉄道は本当に長い歴史がありますね。
  この駅長さんにも名前がありました。
 「第2代台鉄さん」という名前です。
 このマスコット、写真では大きさが分かりにくいですが、
 なんと110cmもあります。
 当時は価値2万6800元(現在のレートで換算すると、約12万600円)
 と言われていました。
 今はさらにプレミアがついているかもしれませんね。
 
   別のところにもありました
マスコット2
 駅長さんの足元を見ると、
 なんだか白く剥げていますね。
 足元の様子
 どうしたんでしょうか?
 そして、その一番下に何か張り紙がしてあります。
 「請勿動手觸摸」と書いてあります。
 「手で触らないでください」という意味の注意書きが書いてあります。
 もしかすると、どなたかが駅長さんと紀念写真を撮ろうとして、
 ぶつかったか、押してしまって、
 駅長さんが落ちてしまったために、
 駅長さんと土台部分がずれてはがれてしまったのかもしれません。
 あくまで推測です・・・が。😉
 台湾のいろいろな駅にありますので、
 ぜひ台湾観光の際に、
 「第2代台鉄さん」駅長を探してみてください。
 身長110cmですので、
 結構すぐに見つかるはずです。
 ぜひ「第2代台鉄さん」駅長と記念撮影をどうぞ。
 でも、手を触れないでくださいね。✋🚫
 
 さらに電車に関係した記事を読みたい方は以下の記事をご覧ください。

 
<PR>台湾旅行でも活躍しそうなトラベルポーチです。参考にどうぞ

ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

 中国語の勉強をしてみよう

 それでは、今日も中国語の単語を一つ勉強しましょう。
勉強している人
 「駅長」という単語です。
   站長       ( Zhànzhǎng )          (繁体字)
       站长     ( Zhànzhǎng )          (簡体字)

 ではこの站長/站长(駅長)を使った表現をさらに学んでみましょう。
  這個火車站的站長是台鐵先生。        (繁体字)
    ( Zhège huǒchē zhàn de zhànzhǎng shì tái tiě xiānshēng )
       这个火车站的站长是台铁先生。       (簡体字)
          ( Zhège huǒchē zhàn de zhànzhǎng shì tái tiě xiānsheng )
    「この駅の駅長は台鉄さんです」という意味です。
  毎日たくさんの乗客を安全に目的地まで乗せてくださっている皆さんに感謝です。
 
 ついでに、「第2代台鉄さん」駅長の下に貼られていた注意事項についても学んでおきましょう。
   請勿動手觸摸。          (繁体字)
      ( Qǐng wù dòngshǒu chùmō )
   请勿动手触摸。                (簡体字)
      ( Qǐng wù dòngshǒu chùmō )
   「手で触らないでください」という意味です。
   注意事項って難しいですよね。
   気を付けなければいけないはずですが、
   意味が分からないと何を注意すればいいか分かりませんし・・・。
     もし上の注意事項を見たなら、
   触らないよう気を付けましょう。

 それでは、
 今日も一日、良い日となりますように。
 KURATYU
 <PR>中古iphone買うなら