台湾のエビシューマイ

 以前に台湾の小籠包の話をしました。

 興味のある方はそちらの記事もご覧ください。

 台湾の小籠包

台湾のエビシューマイも逃せない

  エビシューマイといえば中にエビが少しだけはいってるくらいかなと思うかもしれません。

 エビシューマイ 

エビシューマイ

 でもここのシューマイは一番上に大きなエビが丸々一匹入っているんです。

 エビシューマイは一口で食べられるので、食べた瞬間から口の中にエビ味が広がります。

 日本で食べるシューマイより皮が少し厚い気がします。

 おいしいので、何個でもパクパク食べられます。

 1せいろに8個入ってました。

 中国語でこの料理のことは蝦仁燒賣と言います。

 蝦仁とはエビのこと、燒賣とはシューマイのことです。

 1せいろで110元(約520円くらい)です。

 お酢と醤油をつけて食べるのもいいですし、そのままでも結構味があるのでそのまま食べても大丈夫です。

 台湾旅行の夜ご飯にエビシューマイいかがですか?

↓<PR>人気のシューマイ餃子セット。興味のある方どうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。

 「エビシューマイ」という単語です。

   蝦仁燒賣    ( Xiārén shāomai )   (繁体字)

     虾仁烧卖    ( Xiārén shāomai )   (簡体字)

 旅行の際は湯気がモクモク出ているお店を探してみてくださいね。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU 

↓<PR>人気の甘エビ。興味のある方どうぞ