台湾の小籠包

 寒くなってくると、肉まんを食べたくなる人もいるかもしれません。

 肉まんもいろんな種類があっておいしいですね。

台湾の小籠包もおいしい

   台湾にも肉まんがありますが、小籠包もおいしいです。

 一般にシャオロンバオとかショウロンポーと呼ばれているものです。

小籠包
 セイロに入った小籠包です。

 肉まんよりはるかに小さいですね。

 でも、皮が薄くて、中から肉汁が出てくるので、蒸したての小籠包を食べると火傷しそうになります。

 このお店では8個入りで90元(約420円)です。

 この小籠包を頼むと、千切りにしたショウガが一緒に出てきます。 

小籠包の千切りショウガ
 小皿に千切りしょうがを入れて、好みでお酢や醤油を入れ、小籠包をタレにつけて食べます。 

 そのまま食べても味があるので、1つ目はそのまま食べてもいいですね。

 でも中は思った以上に熱いので、やけどだけは気を付けてくださいね。

  ちなみに小籠包とよく似たものがあります。

  小籠包と小籠湯包です。

  見た目はほとんど同じです。しいて言えば、小籠湯包のほうが皮がもっと薄く、中の肉汁スープの量がはるかに多いです。

 もし小さな肉まんみたいなものを食べたければ、小籠包を、肉汁をもっとたっぷり味わいたければ、小籠湯包を頼んでみてください。

 台湾旅行で食べてみる価値ありです。

↓<PR>人気の餃子、小籠包セット。興味のある方どうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。 

 「小籠包」という単語です。

  小籠包 ( Xiǎo lóng bāo )  (繁体字)

     小笼包  ( Xiǎo lóng bāo )  (簡体字)

 夏でも冬でも売っていますが、冬の寒い日にあの小籠包屋さんから出てくる湯気は人をひきつけますね~。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

↓<PR>人気の小籠包セット。興味のある方どうぞ 

 リンク