南国の代名詞ーヤシの木

 台湾ってやっぱり南国だなと感じます。
 例えば、ヤシの木を見たとき。🌴
 青い空、白い雲、さらにこの天候、
 そこにヤシの木が映えるんです。

ヤシの木って大きい

 ヤシの木
ヤシの木
 しかしホントに大きいです。
 背の高いヤシの木。
  一番上まで見続けると、
 首が痛い・・・。😂
 立派な木ですよね。
 メジャーで測っても、ちょっと測りきれないくらい背が高いです。
 何本もあります。
 このヤシの木をじっくり見ると、
 注意書きがしてありました。
 

注意書きを確認してみよう

 注意書き
 
 ヤシの木の注意書き 
  何やら気になることが書いてあります。
 「歩行者はご注意ください。
 ヤシの木の上のほうの枝が落ちてきます。負傷しないよう気を付けてください」
 というような意味の注意書きの内容が書いてあります。
 負傷!
 葉っぱがあたります見たいな軽い感じでなく、負傷です。
 確かに、この種類のヤシの木の葉っぱ一枚が大きい大きい。
 それがドサッと落ちてくると、危ないです。
 なんて思ってました。
 ヤシの木の葉っぱの様子
ヤシの木の葉っぱ拡大
 
 それから、道を渡って向かいに来た時、
 急に、ボコ―という音が聞こえました。
 近くにいる人も一斉に振り向いて、見てました。
 なんと、ヤシの木の葉が落ちたみたいです。😱
 幸い、誰も下にはいなかったみたい。
 もし下にいたら、確かに負傷・・・。
 落ちたヤシの木の葉の写真は撮れませんでしたが、
 上の写真で見ると、
 きっとあのすでに枯れてる落ちそうな葉が落ちたんじゃないかと
 推測します。
 別の場所で、
 落下したヤシの木の葉を見つけました。
 この木は比較的小さい感じです。
 
 落下したヤシの木の葉
落下したヤシの木の葉
   比較的小さいですが、
 これでも落ちてきて当たったら、痛いでしょう。😵
 高さがありますから、
 それが落ちてきたらやっぱり危ないです。
 もし台湾旅行に来た際には、
 ヤシの木の写真を撮ることもあるかもしれません。
 でも、上から落ちてくるヤシの木の葉に注意してくださいね。
  
 さらに植物に関係した記事を読みたい方は以下の記事をご覧ください。
 
  <PR>日本でもおしゃれなヤシの木が売ってました。

ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を一つ勉強しましょう。
 「ヤシの木」という単語です。
  ヤシの木は種類がたくさんあるので、
 一般的にヤシの木と呼ばれる名前を2つ紹介します。
   棕櫚樹     ( Zōnglǘ shù )       (繁体字)
       棕榈树   ( Zōnglǘ shù )       (簡体字)
  
   椰子樹     ( Yē zǐ shù )          (繁体字)
       椰子树     ( Yē zǐ shù )          (簡体字)
 
    ついでに、ヤシの木と関係するものをもう一つ。
 「ココナッツ」です。
   椰果     ( Yē guǒ )            (繁体字) (簡体字)
 
 台湾に旅行の際には、
 ココナッツジュースもいいですよ。
 現場で割ってくれるところもあります。
 
    それでは、
  今日も一日、良い日となりますように。
  KURATYU

<PR>中古iphone買うなら