台湾のフライドサツマイモ

 ハンバーガーを食べるとき、セットにフライドポテトがついてきますね。

 フライドポテトもおいしいです。

台湾ではフライドサツマイモもおいしい

  台湾ではサツマイモを油で揚げた食べ物があります。 

サツマイモフライ
 いたってシンプルです。

 サツマイモの天ぷらみたいな感じですね。

 何が美味しいって、台湾のサツマイモって結構甘いんです。

 それで、こうやって粉を付けて油で揚げるだけで、外はカラッと、中はホクホクしっとり甘めのサツマイモのフライが出来上がるんです。

 大体鳥のから揚げ(ジーパイ)のお店に売ってます。

 料理名は、「甘梅地瓜」という名前で売られています。

 甘梅とは梅の粉のことで、味はちょっと甘めでちょっと塩味もあり、酸っぱい梅の粉、地瓜とはサツマイモのことです。

 写真の量で30元(約140円)くらいです。

 写真のフライドサツマイモには甘梅の粉はかかっていません。

 好みでかけないという選択もできます。

 この食べ物も台湾ならではのものです。

 夕方からオープンする店が多いので、台湾旅行の際は夜食にでもいかがですか? 

↓<PR> 売れ行き抜群の梅干し。興味のある方どうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。

 「フライドサツマイモ」という単語です。

  甘梅地瓜       ( Gān méi dìguā ) (繁体字)(簡体字)

 いろんな揚げ物がメニューに載ってますので、好みのものを選んで夜食にするのもいいですよ。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

↓<PR> 売れ行き抜群の干し芋。興味のある方どうぞ