台湾でタイ式椒麻雞ジャオマージー

 台湾にはいろんな国から来たであろう料理が地元化したものがあります。

タイ式椒麻雞

 台湾では、至る所に、泰式椒麻雞という料理があります。

 泰式とはタイ式のこと、椒麻雞とは料理の名前で、椒とは花椒、麻とはしびれる、雞は鶏肉のことですね。 

タイ式椒麻雞
 カリッと揚げた鳥の大きな唐揚げに、ソースがかかっています。

 上にかかってるのは、ニンニク、ショウガ、唐辛子、花椒、しょうゆ、水、砂糖、レモン、ナンプラーをつぶしてかき混ぜたソースです。そこにパクチーも載せて完成です。

 唐揚げはもも肉ですね。

 骨が少しついてるものもありますし、店によっては骨が全くないので食べやすいものもあります。

 タイ式台湾風鶏のから揚げです。

 少しピリ辛ですが、ご飯が何杯でも食べられるくらい味はしっかりしています。

 これで値段は135元(約600円)。

 ボリュームも味もグッドです。

 台湾旅行の際は、この泰式椒麻雞のお店に行ってみるのはいかがですか?

 油で揚げた肉ですが、上にかかってるソースが酸味も甘みも辛みもあるので、結構ペロッと食べきれると思いますよ。

↓<PR>日本でも人気のから揚げ。興味のある方どうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強しましょう。 

 「泰式椒麻雞」という単語です。

  泰式椒麻雞     ( Tài shì jiāo má jī ) (繁体字)

  泰式椒麻鸡     ( Tài shì jiāo má jī ) (簡体字) 

 ソースがかってますが、から揚げの皮はカリッとしてますよ。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

↓<PR>そのまま食べられるエビのから揚げ。興味のある方どうぞ