台湾の胡椒餅フージャオビン

 台湾の食べ物のご紹介です。

胡椒餅って何のモチ?

 台湾には胡椒餅(フージャオビン)という食べ物があります。

 最後に餅と書いてあるので、どんなモチなんだろう?って思いますよね。

 こんな感じです。 

胡椒餅フージャオビン

 これが胡椒餅です。 
 
 釜の中では炭が赤々と燃やされています。

 この窯の中に胡椒餅を貼り付けて焼いていくんです。

 台湾のB級グルメで大人気の食べ物です。

 言ってみれば、焼いた肉まんみたいなものです。

 外側は小麦粉やもち粉と水で練った生地です。内側には、豚肉や牛肉に砂糖・醤油・コショウで味付けし、ネギがたくさん練りこまれてます。

 味付けは結構濃いめです。

 窯から出てきてすぐ食べると、熱くて熱くて火傷しそうになりますので、気を付けてくださいね。

 看板に書かれていた原味とはプレーンのことです。

 一つ45元(約200円くらい)です。

 このお店は来年1月から50元に値上げすると書かれていました。

 どこも物価高の影響が出ていますね。

 この胡椒餅の焼き上げ工程も興味深いので、それも見れるといいですね。

 夜市にもありますし、道端や、胡椒餅のお店にも売られていますので、台湾旅行の際はこの胡椒餅を探してみてください。

<PR> ダイエットにもポカポカ感にも。興味のある方どうぞ。


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。

 「胡椒餅フージャオビン」という単語です。

  胡椒餅     ( Hújiāo bǐng )   (繁体字)

      胡椒饼     ( Hújiāo bǐng )   (簡体字)

 コショウが好きな方は大好きになる食べ物だと思いますよ。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

<PR> 人気の柚子胡椒を含む調味料が選べる。興味のある方どうぞ。