台湾のお粥

 寒くなってくると、栄養のあるものを食べたくなりますね。

 体を温めるものもいいですね。

台湾のお粥は栄養満点

 台湾ではお粥を専門に売ってる店を見かけます。

 お粥と聞くと、風邪をひいたときに食べるものというイメージが強いかもしれません。

 でも、台湾のお粥専門店は全然違います。 

台湾のお粥

 こんな風なお粥です。 
 写真のお粥の名前は絲瓜蛤蜊粥です。

 絲瓜とは、ヘチマのこと、蛤蜊とはハマグリのこと、粥とはお粥のことです。

 生米から煮ているからか、米粒の粒粒感がありません。

 いろんな味が凝縮されたお粥です。

 おかずがなくても、漬物がなくても、このお粥だけでどんどん食べられる味です。

 おいしいです。

 この大きさで95元(約430円)です。

 一つ食べるとおなかいっぱいです。

 台湾旅行の時は外食が多いので、その内の一食をお粥専門店のお粥にするのはいかがですか?

 胃にも優しく、味もおいしいですよ。

↓<PR> コンパクトな炊飯器、お粥も炊けます。興味のある方はどうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。

 「ヘチマハマグリ粥」という単語です。

  絲瓜蛤蜊粥   ( Sīguā gélí zhōu )  (繁体字)

  丝瓜蛤蜊粥   ( Sīguā gélí zhōu )  (簡体字)

  ほかにもいろんなお粥の種類がありますので、興味のある味を頼んでみてください。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

↓<PR> お粥をおいしく食べられる木のスプーン。興味のある方はどうぞ