台湾のレトロスクーター

 台湾には日本でも見かけるものがたくさんあります。

 しかも結構前のものなのに、保存状態がいい、というものも少なくありません。

台湾のホンダのスクーター 

 道を歩いていたら、何やら目を引くものを見つけました。

ホンダのレトロタクト
 椅子の上に何やら書いてあります。

 試し乗りをしないでください、ご協力に感謝します。と書いてあります。

 見たところ、とってもレトロなスクーターです。

 ホンダと書いてありますね。

 しかもピッカピッカです。

 レストアされたスクーターなんでしょうか。

 色々調べてみたら、1980年に発売されたホンダのタクトの初期版にとても似ています。

 

 もし1980年発売のスクーターなら、もう43歳ですね。

 今もこんなにきれいな姿で、現役で乗れるようになっているのに驚きです。

 このバイク屋さんの店長さんは、いかにもバイク好きという感じの方でした。

 ホンダのタクトは発売当時は約10万円。

 今買ったらどれくらいの値段になるんでしょうね。

 もしレトロな乗り物に興味のある方なら、台湾旅行の際は、バイク屋さんをのぞいてみるのもいいかもしれませんね。

  タクトだけでなく、ベスパなどのレトロなスクーターが売られたり、修理中だったりするので、面白いですよ。

 観光地の観光もいいですが、レトロ好きの方なら、レトロバイク観察もおすすめです。

↓<PR>こちらはバランススクーター。興味のある方どうぞ。


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。

 「~しないでください」という単語です。

 貴重な物のそばに、禁止事項が書かれていることが多いですが、意味が分からないとその通りにできないですもんね。

 例えば、スクーターのところにあった禁止指示。

 請勿試坐  ( Qǐng wù shì zuò )  (繁体字)

   请勿试坐    ( Qǐng wù shì zuò )  (簡体字)

 請勿とは~しないでくださいということ、試坐とは試し乗りということ。つまり、試し乗りしないでください。という意味です。

 それで、”勿”という言葉が入ってれば、禁止事項の意味なので、ご注意くださいね。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU 

↓<PR>自転車バイクのカバー。興味のある方どうぞ。