台湾のダールーミエン(大滷麵)

 先日に続いて、食事の話です。

台湾のダールーミエンを食べると、おなか一杯

 あるお店にダール―ミエンっていうのが売ってました。  

 料理名だけ見ても、どんな料理か想像つかないです。

  麺の一種なんでしょうが、具体的には、よくわからず。

 ダール―ミエンです 

ダール―ミエン大l滷麵
 これが、ダール―ミエンです。

 見た目からいうと、麺の上に、片栗粉でとろみをつけたスープをかけた料理です。

 おいしそうです。

 ダール―ミエンの作り方は、まずは上のあんかけスープを作ります。

 あんかけスープのために、ブイヨンスープをベースに醤油、料理酒、砂糖、白コショウ、酢を入れたものに肉や野菜を入れて煮込み、最後に片栗粉でとろみをつける。

 面をゆでて、お皿に盛り付け、その上に具たくさんとろみスープをかけて完成です。

 このお店の具材は、肉、きくらげ、豆腐、タケノコ、ネギが入ってました。

 とろみがついているせいか、最後まで熱々な麺が食べられます。

 しかも、おなか一杯になります。

 味は、見た目よりあっさり、中華丼の上にかかっているものに少し近い味がします。😆

 この味はまた食べたくなる味ですね。

 台湾旅行の際は、このダール―ミエンを試してみてください。

 お店によって具材は違いますが、おいしいと思いますよ、

 目印は、メニュー表に、「大滷麵,大魯麵,打滷麵」んどれかが書かれていたら、このダール―ミエンが出てくると思います。

 探してみてくださいね。

↓<PR> 安くてうまいラーメン。興味のある方どうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。

 「ダール―ミエン」という単語です。

  大滷麵       ( Dà lǔ miàn )   (繁体字)

      大卤面       ( Dà lǔ miàn )   (簡体字)

 この麺料理は冬に食べると体がポカポカになるでしょうね。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU 

↓<PR> カロリー気にせずラーメン食べたい。興味のある方どうぞ