台湾のスペアリブの揚げ物がのった麺(排骨酥麵)

 美味しいものはたくさんありますね。

スペアリブの揚げ物がのった麺料理

 台湾には日本ではあまり見かけない麺料理があります。 

スペアリブの揚げ物の麺 排骨酥麵
 これがその麺です。

 料理名は「排骨酥麵」です。

 排骨とはスペアリブのこと、酥とはカリッとしたという意味、麵とは麺ですね。

   このスペアリブはまず、にんにく、唐辛子、こしょう、五香粉、砂糖、酒、香油をスペアリブに付け込んでから片栗粉をまぶして揚げる。

 麺とスープを準備して、麺の上にスペアリブの揚げたものとパクチーをのせて完成。

 

 肉も結構大きさがあって、食べ応えがありました。

 肉は柔らかくカチカチという感じではないです。

 揚げたてのスペアリブは外側がカリッとしてるんでしょうが、麺の上にのってテーブルに運んでこられた時には揚げた皮にスープの味もしみ込んでるので、しっとりした食感です。

 揚げ物なので香ばしい匂いも楽しめます。

 食べてみる価値ありです。

 このお店の麺の値段は130元(約585円)。

 台湾旅行の際は、台湾独特のスペアリブの揚げ物麺(排骨酥麵)を探してみるのもいいかもしれませんね。

↓<PR> 自宅で希少な部位のスペアリブを。興味のある方はどうぞ。


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。 

 「スペアリブの揚げ物の麺」という単語です。

  排骨酥麵  ( Páigǔ sū miàn )   (繁体字)

    排骨酥面  ( Páigǔ sū miàn )   (簡体字) 

  それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

↓<PR> 人気のお得なから揚げ。興味のある方はどうぞ。