台湾の金魚すくい

 夜店で金魚すくいをしたことのある人も多いかもしれません。

 でも、金魚すくいは難しいです。

 基本的に金魚に当たった瞬間に失敗する気がします。

台湾の金魚すくいはびっくり

 台湾の夜店でも、金魚すくいが人気みたいです。

 たくさんの人だかりができていました。 

金魚すくい
 でも、何かが変なのです。

 小さな子供がいとも簡単に金魚をすくって、お椀に入れてるではないですか。

 まさかの金魚すくいの名人に遭遇か!!!

 でもよく見てみるとあれれ... 

 金魚すくいの道具です。

 針金やプラスチックに紙が張り付けてあるあの”ポイ”ではないのです。

 何度すくっても紙の部分が破れません。

 よく見ると、普通の網なんです。

 そりゃ、楽々金魚がすくえるはずです。

 ある子のお椀は金魚で満杯でした。

 ところ変われば方法も違うものですね。

 実は2023年の5月1日から台湾の夜市では金魚すくいが禁止と突然発表されました。

 罰金は最高25万元。

 でも、いきなりの法改正だったため、反対意見がたくさん出て、またまた法改正し、今のところは金魚すくいは続行可能になっているようです。

 台湾旅行の際は夜店や夜市に行けば今も金魚すくいを見られるかもしれませんね。

↓<PR>金魚すくいやスーパーボールすくいに。興味のある方どうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。

 「金魚すくい」という単語です。

  撈金魚      ( Lāo jīnyú )    (繁体字)

      捞金鱼      ( Lāo jīnyú )    (簡体字)

 撈とはすくい上げるという意味、金魚は同じ意味ですね。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

 ↓<PR>ソーラーでエアーポンプ。興味のある方どうぞ