台湾のエアープランツ

 植物のある暮らしって癒されますね。

台湾でもエアープランツの人気が上がってきている

 日本でエアープランツが流行りだしてしばらくたちますが、台湾でもちらほら見かけるようになってきました。

 先日きれいなエアープランツを見かけました。

エアープランツーチランジア・イオナンタ

 エアープランツって、グリーンや薄いグリーンのものが多い気がします。

 でも、このエアープランツは目を引く美しさです。

 中国語では、 全紅小精靈と紹介されてました。

 全紅とは全て赤いというような意味、小精靈とは妖精という意味です。

 日本語では、チランジア・イオナンタと呼ばれてるみたいです。

 ちなみに値段は、1つ60元(約270円)、2つで100元(約450円)でした。

 日本より安いみたいですね。

 育て方としては、直射日光を避け、明るく風通しの良いところに置いておきます。

 水も霧吹きを使って1週間に1,2回水やりをする、

 といいようですよ。

 日頃忙しい方にもピッタリの植物ですね。

 ちなみにエアープランツを中国語では、空氣鳳梨と言います。

 空氣とはエアーのこと、鳳梨とはパイナップルのことです。

 確かにエアープランツってパイナップルの葉っぱの部分に似てますね。

 と思ってたら、エアープランツって実際にパイナップル科でした。

 台湾旅行で機会があれば、花屋さんに顔を出してみてくださいね。

↓<PR> ご自宅にエアープランツいかがですか?興味のある方どうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。 

 「エアープランツ」という単語です。

  空氣鳳梨  ( Kōngqì fènglí )  (繁体字)

  空气凤梨  ( Kōngqì fènglí )  (簡体字)

 皆さんのおたくにもエアープランツがありますか?

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU 

↓<PR> ご自宅にエアープランツいかがですか?興味のある方どうぞ