台湾で見つけた花ースイレンとハスの見分け方

 花って分かる人が見れば、すぐに何の種類かわかるんでしょうが、

 あまり得意でない人が見ても、名前が出てこない、そもそも花は見たことあるが名前を知らない、という事が多々あるかもしれませんね。

台湾で見つけた花は何でしょう?

 台湾できれいな花を見かけました。

 さてこの花は何でしょう? 

スイレンの花

 ハスなのかスイレンなのか、よくごちゃごちゃになります。

 ハスは花が水面から茎がビーっと長く出て(1mくらい)咲く。葉っぱは丸い形で撥水性がある。

 スイレンは花が水面すぐや水面のすぐ上くらいに咲く。葉っぱには切れ込みがある。

  この特徴からすると、上の写真の花はスレインですね。

 ちなみに熱帯性のスイレンは、花が水より少し高い位置で咲くみたいですね。

 上の写真の花は水より少し上の位置で咲いてますので、まさに熱帯性のスイレンのようですね。

 しかもスイレンの花っていろんな色がありますね。

 上の写真の花はピンクでしたが、他にも赤、黄色、白、紫、青紫などがあるようです。

 またいろんなスイレンの花を探してみたいと思います。

 台湾は日本より熱帯気候ですので、日本で花が咲く季節と台湾で花が咲く季節が違うことが多いです。

 台湾旅行の際はこうした違いを探してみるのもおススメですよ。

↓<PR>ご自宅にスイレン鉢はいかがですか?興味のある方どうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。

 「スイレン」という単語です。

   睡蓮   ( Shuìlián )   (繁体字)

   睡莲     ( Shuìlián )   (簡体字)

 日本語でもスイレンは睡蓮と書きますね。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU 

↓<PR>ご自宅でスイレン育ててみませんが?興味のある方どうぞ