プルメリアが今も満開

 花といえば、日本では、桜が有名です。

 桜前線としてニュースに流れるくらい、みんな興味がある話題です。

台湾ではプルメリアがいっぱい

 南国の花といえば、プルメリアがあげられるくらいこの花は有名です。

 名前を知らなくても、その花を見たら、「あーこれこれ」という人のほうが多いかもしれません。

 プルメリア 

満開のプルメリア
 きれいですよね。

 春から秋にかけての花みたいですが、何となく一年中見るんじゃないかなというくらいよく目にする花です。

 黄色のプルメリアや白、ピンク、赤っぽい色のプルメリアなどいろんな種類があるみたいですね。

 プルメリアの花は有名ですが、葉っぱなどんな感じかご存じですか?

 プルメリアの葉 

 ちょっと枇杷の葉に似てる気も・・・。

 こんな茂った葉っぱの中にあのきれいな花が咲きます。

 台湾では、雞蛋花と呼ばれています。

 雞蛋とは中国語で卵のこと、卵の花。確かに花の色と卵の白身黄身は似てる感じですね。

 台湾旅行の際は、この南国の花プルメリア(卵の花)を探してみてください。

 街角にも、街路樹としても植わってるかもしれません。

↓<PR> かわいいゆで卵メーカー!興味のある方どうぞ。


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。

 「プルメリア」という単語です。

       雞蛋花      ( Jīdàn huā )   (繁体字)

       鸡蛋花      ( Jīdàn huā )   (簡体字)

  台湾でぜひ”卵の花”を探してみてくださいね。

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

 ↓<PR> 卵で健康!興味のある方どうぞ。