台湾のコンロウファン(爌肉飯/魯肉飯)

 台湾にはおいしいものがまだまだあります。

 以前に台湾のルーロウファン(滷肉飯/肉燥飯)という記事でも書いていますので、興味のある方はご覧ください。

コンロウファンがルーロウファン?

 今回紹介するコンロウファン、これは、日本でいう豚の角煮のようなものです。

 こんな感じの食べ物です 

コンロウファン
 今回は、コンロウファン弁当にしました。

 3つ野菜がついてきます。

 お店の人に、肥(脂肪が多いの)か痩(赤身が多い)どっちがいいか聞かれたので、肥と答えました。

 それで出てきたのが上の写真のコンロウファンです。

 かなり脂身が多そうでした。

 食べてみると、そんなに脂っぽくなく、食べきれる肉でした。

 でも、皆さんが食べるのであれば、痩のほうをおススメします。😁

 このコンロウファンで95元(約430円)でした。

 ちなみに、北部ではこの角煮をコンロウファン、南部ではルーロウファンといいます。

 ややこしい・・・。😭

 北部のルーロウファンはまた別の食べ物、南部のコンロウファンはまた別の食べ物・・・。

 どの地域を旅行するかで、この料理の名称が違うんです。

 さてこのコンロウファン、良く煮込まれてるので、お肉もトロトロ。

 味が中までしみこむよう、爪楊枝がさされていました。

 出てくるまでに、お店の方が爪楊枝をきちんと抜いてくれていましたよ。

 でも、このお肉に対して、ご飯が少ない気がします。

 それくらいお肉がボリュームあります。

 台湾旅行の際は、ぜひこのコンロウファンも食べてみてください。

<PR>自宅ですぐにおいし~角煮が食べれます。興味のある方どうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強しましょう。

勉強してる人

 「コンロウファン」という単語です。

  北部の言い方;

    焢肉飯      ( Kòngròu fàn )   (繁体字)

          焢肉饭      ( Kòngròu fàn )   (簡体字)

      南部の言い方;

          魯肉飯  ( Lǔròu fàn )     (繁体字)

          鲁肉饭  ( Lǔròu fàn )     (簡体字)

 ややこしいですが、場所によって料理名が違うと覚えてください。

 味はおいしいです。

 

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU 

<PR>自宅でおいし~角煮を作りませんか。興味のある方どうぞ