5G(ファイブジー)使ってますか?

 生活に便利な物ってたくさんあります。
 今や携帯電話は欠かせないものになりました。
 みなさんの携帯は4Gのを使ってますか?5Gのですか?
 5Gは通信速度がすごく早くなったらしいですね。
 ちなみに、4Gはフォージ―、5Gはファイブジーと読むらしいです。
 でも4Kは、ヨンケイあるいはヨンケーなんですね・・・。
 日本語は難しすぎる・・・。

 5G現る

 ブームというか、流行っていろんなところに現れてきます。
 広告だったり、みんなが使ってるものだったり、特集が組まれたりもします。
 でも、面白いところに現れることもあるみたいです。
 こんなところに5G発見
 5G発見
 さて、これどこにある5Gでしょうか? 
 恐らく、当たった方も多いはず。
 ブームの証し?
 靴に書かれた5G
 この靴すごいですね。
 これを履けば、オリンピックで金メダルも間違いなし?
 これも、5G携帯が出てきたので、
 広告なんでしょうか?
 それとも、これを履くと走るのが早くなるようにとの願いが込められているのでしょうか?
 あるいは、この靴を履くと、電波状況がよくなるんでしょうか?😉
 面白いデザインの靴でした。😝
 
 ちなみに靴は中国語で「鞋子」と書きます。「靴」と「鞋」じっくり見ると気づきますが、漢字がちょっと違いました。
 台湾には台湾で生産されているブランドの靴も売られているので、
 台湾に旅行に来られる際には、
 旅行の思い出に、台湾ブランドの靴を探してみるのもいいかもしれませんね。

↓<PR>これは本物の5Gが使える携帯電話です。興味のある方はどうぞ

ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語の単語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。
勉強してる人
 「携帯電話」という単語です。
     台湾では主に3つの表現がありますね。
   行動電話      ( Xíngdòng diànhuà )  (繁体字)
         手提電話        ( Shǒutí diànhuà )        (繁体字)
         手機            Shǒujī                   (繁体字)
     中国では主に以下のが使われます。
         手机            ( Shǒujī )       (簡体字)
  手で持って使う機器、移動しながら使える機器というニュアンスが含まれているようですね。
  日本では携帯大手といえば3社、或いは4社と言われていますが、
  台湾旅行の際には、台湾で大手の携帯会社はどこか探してみてください。

 それでは、
 今日も一日、良い日となりますように。
 KURATYU 
<PR>中古iphone買うなら