台湾のルーロウファン(滷肉飯/肉燥飯)

 地元で有名な食べ物ってありますね。

 地方ごとに特徴がそれぞれ違います。

 その食べ物を聞くと、その地方を思い出すくらい有名なものもあります。

台湾のルーロウファンは奥が深い

  台湾の食べ物といえば、このルーロウファンも代表的なものかもしれません。

 (日本ではルーローハンと呼ぶ方もいる。)

  庶民の料理の代表格ともいえるかもしれません。

 道端の小さなお店から、しっかりとしたレストランまで、いろんな場所で、このルーロウファンが売られています。

 ところでルーロウファンって何という方もおられるかもしれません。

 誰かのファンという意味ではないですよ。😎

 食べ物です。

 ルーロウファン 

ルーロウファン

 そうこれが、ルーロウファンです。

 豚肉を細かく切って、醤油、氷砂糖、ネギ、生姜、白コショウといった調味料を入れて煮込んだ食べ物です。

 多くは豚バラの部位を使っています。

 味は、角煮の味をイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。 

 香辛料も入ってます。八角や五香粉といわれるスパイスが入ってることが多いです。

 そのため、豚バラを使った料理ですが、比較的あっさりと食べれます。

 でも、お店によって味も色も全然違います。

 別の店のルーロウファン 

別のルーロウファン

 こちらは、しょうゆの色が濃いですね。

 肉の形も上の店に比べて、小さいです。

 油もひかえめな感じです。

 どちらがおいしいか?

 う~ん、どちらも甲乙つけがたいくらいおいしいです。

 このように、台湾のルーロウファンはどこにでもあるんですが、味の差見た目の差が結構あります。

 それと、このルーロウファンは大きさが小と大があったりするんですが、店によって小でも量が多かったり、大なのに、ちょっとしか入ってなかったり・・・。

 まあ奥が深いです。

 醤油が濃いのが好きな人、もう少し甘いほうが好きな人、あっさりがいい人、もう少しこってりのほうがいい人、香辛料が多いのがいい人、少ないのがいい人、それぞれですので、

 好みの店を探してみるのもいいと思います。

 このルーロウファンのいいところは、ご飯の量はそれほどないので、ルーロウファンのお店を何件も続けてはしごできるという点です。

  値段も安いですよ。

 上の二つの店のルーロウファンはどちらも、一つ30元(約135円)。

 この値段なら、何件でも行けそうですね。

 ちなみに、このルーロウファン、台湾の北部と南部では呼び名が違いますのでご注意を。

 北部では、滷肉飯/魯肉飯と書かれています(漢字が二種類ありますが、同じルーロウファンです)

 南部では肉燥飯(ローザオファン)と呼ばれます。南部の滷肉飯/魯肉飯は別の料理になります。

 もし台湾旅行に来る際は、北部なら滷肉飯/魯肉飯を、南部では肉燥飯を探してください。

 至る所で、このルーロウファンを見つけることができるはずです。

<PR>日本にいながら、台湾ご飯。興味のある方どうぞ。


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強しましょう。

勉強してる人
 「ルーロウファン/ロウザオファン」という単語です。

  滷肉飯/魯肉飯  ( Lǔròu fàn/lǔ ròu fàn )   (繁体字)

      肉燥飯            ( Ròu zào fàn )       (繁体字)

      卤肉饭/鲁肉饭 ( Lǔròu fàn/lǔ ròu fàn )   (簡体字)

      肉燥饭            ( Ròu zào fàn )       (簡体字)

 台湾旅行の際に、何杯のルーロウファンを食べられるでしょうね?

  おいしいですよ~。

 

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

<PR>料理の時短に電気圧力鍋!売れてます。興味のある方どうぞ。