台湾も魚が新鮮で豊富

 寿司ネタといえば?

 魚の種類の中でも、サーモンは大人気。

 普段食べているサーモンの大部分はノルウェー産かチリ産が多かったようです。

 ただ、一時期ノルウェー産を見かけなくなりましたね。

 値段も上がってしまったようです。😭

 皆さんは、どんな寿司ネタが好きですか?

台湾の魚も新鮮

 台湾も日本のように四方が海に囲まれているだけあって、海の幸が豊富です。

 魚市場に行くと、新鮮な魚たちが売られています。

 魚市場の魚たち

魚市場の魚

 見てください~。

 魚の目がきれいですね。

 新鮮そのものという感じです。

 下の方の魚はスジアラ、アマダイでしょうか、なかなかお見掛けしない高級魚が普通に並んでます。

 ほかにも、タイや、タチウオ、イカ、カキなども並んでますね。

 どれも新鮮です。

 このお店では、値段が書いてないので、聞かないといけないです。😬

 この日も近くに住む方でしょうか、しっかり品定めをして買っていかれました。

 どんな料理になるんでしょうね~。

 きっと今晩のおかずはおいしい魚料理間違いなしですね。

 さて台湾は、日本より南に位置してるので、魚の種類も普段見るものと違うものがあるかもしれません。

 もし魚を食べるのが好きなら、魚市場をのぞいてみると面白いですよ。

 見たこともない綺麗な色の魚を見れるかもしれません。 

 レストランで魚料理を頼んでみるのもいいですよ。

 そして台湾の南部ではクロマグロもとれますので、もし台湾の南部を旅行する機会があれば、

 ぜひぜひクロマグロの刺身や料理をお見逃しなく。

 安くておいしいマグロに出会えることでしょう。

<PR>家でマグロのネギトロ丼がたっぷり食べられます。興味のある方はどうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強しましょう。

勉強してる人
 台湾でマグロを食べたい方もおられるので、今日は「マグロ」という単語を勉強しましょう。

  鮪魚     ( Wěi yú )        (繁体字)

      金枪鱼      ( Jīn qiāng yú )   (簡体字)

 繁体字と簡体字の表現が違いますね。

 台湾では、鮪魚と言い、中国では金枪鱼と言います。

 どちらもマグロという意味です。

 ではせっかくなので、「黒マグロの刺身」も覚えておきましょう。

  黑鮪魚生魚片   ( Hēi wěi yú shēng yú piàn )  (繁体字)

 ”生の魚の片”で刺身という意味です。漢字を見ると刺身だとだいたい想像がつくかもしれませんね。

 ぜひ安くておいしいお店を見つけてくださいね。

  

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU 

<PR>中古iphone買うなら