台湾迪化街の消防署

 火事は起きてほしくないもの。

 その万が一の時のために、消防署の方々は日々訓練してくれていると聞きます。

 感謝です。🥲

迪化街の消防署はオシャレ

 迪化街は街自体がレトロな雰囲気です。

 消防署までいい感じです。

 迪化街の消防署

迪化街の消防署
 消防署が異人館みたいです。

 この消防署の壁はアール壁なんです。

 レトロ感のある、おしゃれな建物ですよね。

 もう90年ほど経つ建物です。

 そばに置かれた消防車もちょっと年代を感じさせるものですね。

 ベンツのエンブレムが光り輝く消防車です。

 消防車が大好きな子供たちもこの消防車を見て大はしゃぎ?するかもしれませんね。🚒

 でもこの消防車が緊急時にはきっと力を発揮してくれるんでしょう。

 ちなみにこの消防署、博物館でなく、現役の消防署です。😎

 ここは、大正時代に、派出所として建てられていたようです。その後、昭和8年(1933年)に永楽町派出所として改築したため、今のこの建物の建築年は1933年とされています。 

 以前は派出所、後に変更され現在の消防署になったようです。

  ただ厳密にいえば、この建物は正式には「台北市義勇消防大隊延平中隊第一分隊」と書かれているので、消防署というより、義勇消防の方々が使っている建物のようですね。 

 2021年11月3日に古跡指定されていますので、台湾迪化街観光の際には、ぜひご覧くださいね。 

<PR>火事にならないよう各家庭に一つあると安心です。興味のある方はどうぞ


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強しましょう。 

勉強してる人

 「消防署」という単語です。

   消防局      ( Xiāofáng jú )  (繁体字)(簡体字)

 消防車は日本と同じ赤色なので、見つけやすいと思います。

 

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KURATYU

<PR>中古iphone買うなら