肉鬆(ロウソン)は大人気

 おにぎりの具材と言えば何しょう?
 梅、鮭、昆布、ツナマヨ、いろいろありますね。
 では台湾で人気な具材と言えば何でしょう?

肉?髭?鬆

 台湾で大人気な具材と言えば、タイトルにも書いた「肉鬆」(ロウソン)かもしれません。
 初めてこの漢字を見た人は「肉」「髭」?となるかもしれません。
 ひげと似ていますが、髭ではなく、鬆です。
 じっくり見ないと同じ漢字と思いますよね。
 ちなみに、この鬆という漢字は日本語でも使うんですよ。
 よく、大根とかゴボウを買って中を切ると、スが入ってることことないですか?
 このスというのが実はあの漢字、 鬆なんです。
 それで、漢字で書くと、「この大根、鬆が入ってる」と書くみたいですよ。
 プリンを作ったときに加熱しすぎて、スが入ることってありますよね。
 これも同じで「あら~、プリンに鬆が入っちゃった」と書きますね。
 
 少し話はそれましたが、 肉鬆はこんな感じです。
 肉鬆(ロウソン)
 
肉鬆(ロウソン)
 
 不思議な食べ物に見えますね。
 肉鬆(ロウソン)とは日本で言う肉でんぶのことです。
 味は甘じょっぱく、ふわふわした食感、ちょっとしっとりした食感のもあります。
 豚肉からできてます。
 この肉鬆(ロウソン)を使った料理が多いです。
 パン、サンドイッチ、おにぎり、お弁当、おかゆ、いろんなところに
 この肉鬆が使われています。
 ケーキの上に載ってるのも見ました・・・。
 地元の方は大好きですね。
 日本人の方でも好きな人は大好きですね。
 今は値段の関係で、スーパーに売っている缶詰の肉鬆だと、
 原材料のところに、エンドウ豆の粉とか大豆の粉が入ってるのも多くなったようです。
 豚肉だけで作った純粋な肉鬆がどれだけあるのかわかりませんが、探してみるのもいいですね。
 肉鬆(ロウソン)の値段
 
肉鬆(ロウソン)の値段

 300gで225元(約1000円)です。
 100gでいうと約330円、スーパーでなら黒豚肉が買えそうです。
 でも、この値段なら、純粋な豚肉を使った肉鬆じゃないかな~。
 台湾旅行の際には、この肉鬆を使った料理に挑戦してみてください。
 
 そういえば、この肉鬆を売ってるお店、面白いものを売ってました。
 なぜかここで売ってる
 
トミカが売られてる
 このお店の端っこで、なぜかトミカがたくさん売られてました。🚗
 店長さんの趣味なのか?
 おばあちゃんと買い物に来たお孫さん向けなのか?
 いずれにしても、なぜかここでトミカが売られてます。
 まあそれはさておき、肉鬆は試してみる価値ありですよ。
 病みつきになるかもしれません。
 
<PR>日本で肉鬆(ロウソン)を試してみたい方におススメ。興味のある方どうぞ

ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強してみよう

 それでは、今日も中国語を勉強してみましょう。
勉強してる人
 「肉でんぶ」という単語です。
   肉鬆   ( Ròusōng )     (繁体字)
         肉松     ( Ròusōng )     (繁体字)
  ロウソンとして知られています。
  初めて台湾で肉鬆を見たときに、”ニクマツ”と読んでも、”ニクヒゲ”と読んでしまっても大丈夫です。
  まずは味わってみてください。😋
 
 それでは、
 今日も一日、良い日となりますように。
 KURATYU 
<PR>中古iphone買うなら