コンビニの石焼き芋が甘そう

 石焼き芋って、冬になると、”石焼~き芋~”という🍠🚚
 石焼き芋屋さんのスピーカーから流れてくるイメージです。

 台湾では夏のコンビニで石焼き芋が売られてる!

 コンビニって便利です。
 最近は何でも売ってます。
 スーパーの縮小版な感じです。
 台湾のコンビニでこんなの見つけました。
 ファミリーマートの売り場
ファミリーマートの焼き芋1
 真夏に焼き芋が売られてました。🔆
 最近は日本のコンビニでも焼き芋が売られているようです。
 日本でも甘いサツマイモってたくさんありますね。
 安納芋とか紅はるかとか、甘くておいしいです。
 台湾のサツマイモもとっても甘いのをご存じでしたか?
 ちなみに日本では、サツマイモそれぞれ名前がついてますが、
 台湾では、台農66号、台農57号のように番号がついてます。
 (台農●●号でなく、名前がついてるものもありますが)
 さて、日本と台湾のコンビニの焼き芋どこが違うんでしょうか?
 台湾コンビニの焼き芋
焼き芋の値段
 
   日本と台湾のコンビニの焼き芋どこが違うか気づきましたか?
 上の写真の右下部分に注目してください。
 日本のコンビニでは多分、1本210円とか書いてると思います。
 でも、台湾のコンビニの石焼き芋の値段はいくらでしょう?
 
 値段ズームアップしてみます
石焼き芋の値段
 
   まさかの量り売りでした・・・。
 2本以内なら合わせて計量可能と書いてあります。
 ちなみに値段設定は以下の区分です。
 135g    以下  25元(約110円)
 136gー170g 30元(約135円)
 171gー205g 35元(約155円)
 206gー250g 40元(約180円)
 251gー295g 45元(約200円)
 296gー330g 50元(約225円)
 331gー365g 55元(約245円)
 366gー400g 60元(約270円)
 401gー435g 65元(約290円)
 436gー470g 70元(約315円)
 471gー500g 75元(約335円)
 皆さんが選んだ石焼き芋はいくらでしょうね。💰
 台湾旅行の際には、石焼き芋もおいしいですよ。
 台湾のサツマイモもとっても甘いです。
 ぜひお気に入りのサツマイモの品種を見つけてください。
 
<PR>家で甘くておいしい紅はるかの干し芋を食べたい方におススメ。興味のある方どうぞ。

ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強してみよう

 それでは、今日も中国語の単語を一つ勉強してみましょう。
 勉強してる人
  「サツマイモ」という単語です。
   番薯     ( Fānshǔ )        (繁体字)
         地瓜     ( Dìguā )    (繁体字)
         红薯     ( Hóngshǔ )  (簡体字)
      番薯/地瓜/红薯も全部サツマイモという意味です。
  台湾では主に上二つの番薯/地瓜が使われ、
  中国では下の红薯が主に使われています

  同時に、「焼き芋」も勉強してみましょう。
   烤番薯     ( Kǎo fānshǔ )        (繁体字)   
         烤地瓜     ( Kǎo dìguā )    (繁体字)
         烤红薯     ( Kǎo hóngshǔ )  (簡体字) 
 
   台湾ではサツマイモは焼くだけでなく、他のおやつもありますので、
 探してみてください。 
 
 それでは、
 今日も一日、良い日となりますように。
 KURATYU 
<PR>中古iphone買うなら