9月にタケノコの旬の時期?

 タケノコの旬の時期っていつですか?
 私は春が旬と思っていました。
 でも、台湾にいると、なんだか春じゃないのに
 タケノコが旬っぽく売っています。
 

9月にタケノコが!?

 最近市場に買い物に行ったら、
 タケノコがたくさん並べて売られていました。
 タケノコ売ってます
タケノコ売ってます
   もう暦では秋です。
 春ではないです。
 でも旬のようでたくさん並べて売られていました。
 値札に、タケノコの名前が書いてありました。
 タケノコの名前
筍の名前「緑竹筍」
 「緑竹筍」と書いてあります。
 (ちなみに上の拉拉山は地名で、産地です)
 この緑竹筍タケノコの種類の収穫期は3月から10月まで。
 その期間中、二回収穫期があるそう。
 まずは5月から7月が最盛期。
 そして秋のタケノコとして、
 南部では7月中旬から、北部では8月下旬から
 このタケノコの最盛期が始まるそうです。
 それで、この緑竹筍は今が旬といえるみたいです。
 この緑竹筍をタケノコ売り場に枠を分けて売ってました。
 タケノコ売り場
タケノコ売り場の様子
 よく見てみるとタケノコの種類は全部同じですね。
 でも値段が全然違います。
 一番左のは1斤130元(約585円)。
 真ん中のは1斤89元(約400円)。
 一番右のは1斤75元(約338円)です。
 何が違うのでしょう?
 どうやらタケノコの大きさです。
 一番左が一番小さいです。
 真ん中のが普通。
 一番右が大きいですね。
 ちなみに値段に書かれている【1斤】は台湾では600gのことです。
 台湾の市場では量り売りが多いので、
 自分の好きなのを選んだら、
 お店の人が量りで計ってくれ、値段が出ます。
 皆さんなら、どの大きさにされますか?
 どれも新鮮でおいしそうですが。
 

ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング
<PR>竹でできた竹炭がいいみたいです。ぜひご覧ください

中国語を勉強してみよう

 それでは、今日も中国語の単語を一つ勉強してみましょう。
勉強してる人
 「タケノコ」という単語です。
  竹筍  ( Zhúsǔn )      (繁体字)
      竹笋    ( Zhúsǔn )      (簡体字)
 
  この機会に竹筍/竹笋(タケノコ)に関係する単語をさらに学んでおきましょう。
   竹子     ( Zhúzi )   (繁体字) (簡体字)
    「竹」という意味です。
  タケノコが大きくなったら、竹になりますが、
  大きくなっても中国語では竹子と、子という漢字がついてます。😁
 
 台湾旅行の際には、
 旬の果物や野菜を食べてみるのもおススメですよ。
 
 それでは、
 今日も一日、良い日となりますように。
 KURATYU
 <PR>中古iphone買うなら