台湾マクドナルドのコーラは大きい!?

 まだまだ夏の暑さが続きます。
 夏バテ対策のためにも、
 飲み物は欠かせません。
 水分補給は定期的に。
 熱中症対策のためには、 
 水だけでなく、塩分や糖分もとらないといけないみたいです。
 皆さんは、お気に入りの飲み物がありますか?

 マクドナルドのコーラのサイズ

 さて身の回りには世界の大企業と言われる企業がたくさんあります。
 マクドナルドもその一つです。
 もしかすると皆さんの家の近くにもマクドナルドが
 一軒あるかもしれません。
 でも、同じマクドナルドでも
 国によって違ったんです。

 こんな感じで出てきます

マクドナルドのセット

 お馴染みのダブルチーズバーガーやポテト、チキンマックナゲットなどがあります。
 でも今回注目したいのは、コーラの容器です。
 写真に入りきっていない!

 台湾のコーラの容器です

大きなコーラ

   大きくないですか?
 別に大きなサイズをあえて頼んだわけではないんです。
 普通にセットについてきた飲み物です。
 コーラを選びました。
 調べてみたら、 台湾マクドナルドでは、
 Sサイズ:約430ml、Mサイズ:約650ml、Lサイズ:約900mlの
 飲み物を提供してるみたいです。
 それで、今回出てきたコーラはおそらくですが、
 約650mlのコーラだったようです。
 ものすごく量が多いです。
 日本だと、コーラは氷を含めて
 Sサイズ:約275ml、Mサイズ:約425ml、Lサイズ:約540ml、
 といった量みたいです。
 比較してみると、台湾のほうが同じサイズでも量が多いですね。
 コーラを一杯飲み終わるとかなりの満足感があるくらい量がスゴイです。
 冬だと、飲み切れるだろうか・・・。⛄
 夏だと余裕ですが。 🌞
   値段ですが,
 台湾だと、Sサイズ:33元(約150円)、Mサイズ:38元(約170円) 
 日本だと、Sサイズ:120円、Mサイズ:240円。
 台湾のMサイズのお値段コスパよさそうですね。
 台湾のハンバーガーのサイズも大きくなればいいのになぁ~。😝


  <PR>これを使えば家でハンバーガーを作れますね。お弁当に。参考にどうぞ

ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語を勉強してみよう

それでは、今日も中国語の単語を一つ勉強してみましょう。

勉強している人

 「マクドナルド」という単語です。
  麥當勞  ( Màidāngláo )  (繁体字)
     麦当劳    ( Màidāngláo )  (簡体字)
 
 ではさらに、麥當勞/麦当劳(マクドナルド)で出てくる商品名を学んでみましょう。
   大麥克    ( Dà màikè )  (繁体字)
      大麦克    ( Dà màikè )  (簡体字)
 「ビッグマック」という意味です。
 
  雙層牛肉吉事堡  ( Shuāng céng niúròu jíshì bǎo ) (繁体字)
  双层吉士汉堡   ( Shuāng céng jí shì hànbǎo )      (簡体字)
  「ダブルチーズバーガー」という意味です。
  台湾の繁体字表記と簡体語表記ではダブルチーズばバーガーの表現が違うんですね。

      麥克雞塊    ( Màikè jī kuài ) (繁体字)
      麦乐鸡       ( Mài lè jī )     (簡体字)
 「チキンマックナゲット」という意味です。
 台湾の繁体字表記と簡体語表記ではチキンマックナゲットの表現が違うんですね。
 
  薯條       ( Shǔ tiáo )     (繁体字)
  薯条       ( Shǔ tiáo )   (簡体字)
 「フライドポテト」という意味です。
   
      可樂       ( Kělè )     (繁体字)
      可乐       ( Kělè )   (簡体字)
 「コーラ」という意味です。
 
 日本でもお馴染みののマクドナルドですが 、
 台湾旅行の際には、マクドナルドに行ってみるのも
 面白いと思いますよ。
 日本と違うものを発見できると思います。
 
 それでは、
 今日も一日、良い日となりますように。
 KURATYU 
<PR>中古iphone買うなら