台湾のレトロ面格子が素敵

 今日本では空前のレトロブームが続きます。
 もしレトロな雰囲気がお好きなら、台湾観光の際に、
 レトロな建物を探してみるのもおススメです。
 台湾でも徐々にレトロな雰囲気を持つ家が減ってきました。
 時代の変化のためか
 古い家を壊して、新しい家に建て替えているところも少なくないためです。
 でもまだまだレトロ感のあるいい家残っています。

 レトロな面格子

 さて家のデザインを見ると、
 時代ごとに流行りの家の建て方が異なります。🏠
 そのため家の作りや使っている素材、デザインを見ると、
 大体その家がいつ頃に建てられたが
 分かることもあるかもしれません。
 
 今回発見したのが、こちら

面格子1

 レトロな面格子(めんごうし)です。
 いやーすごいです。

 一つとして同じデザインの面格子が無いのではないか・・・

面格子2

面格子3

面格子4

面格子5

面格子6

 面格子、以前は手作りだったんでしょうか。

 恐らく同じ年代に建てられたであろう家ですが、
 デザインが全部違うんです。
 面格子といえば、
 今ではアルミ、ステンレス、鋳等の素材を使った防犯や目隠しのためのものですね。
 でも台湾の面格子、デザインもいいですし、
 何よりあのレトロ感がいいんです。 
 錆び感がでているものありますし、
 ペンキで再塗装されているものもあります。
 いずれにしてもいい感じです。
 以前は日本でも大工の職人さんたちが一生懸命
 木を切り、カンナをかけ、寸法を合わせ、
 溝を彫り、職人技で一軒の家を作っていく時代もありました。🏯
 でも今はそういう家も少なくなってきたかもしれません。
 コストがかかりますから。
 でもこだわりの家には今でもあるんでしょうね。
 技術の結晶みたいな場所が。
 あるいはここは注目してほしいという場所が。
 皆さんのお宅にもこだわりの場所がありますか?

 <PR>レトロなリビングにぴったりなソファーを見つけました。興味のある方はどうぞ


ポチっとお願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語の単語を勉強しよう

 さて、今日も中国語の単語を一つ勉強しましょう。

勉強してる人
 「レトロ」という単語です。
 二種類の表現方法があるみたいです。
  懷舊  ( Huáijiù )        (繁体字)
       復古    ( Fùgǔ )         (繁体字)
       怀旧  ( Huáijiù )        (繁体字)
       复古     ( Fùgǔ )         (繁体字)
   懷舊/怀旧と言われたり、復古/复古と言われたりしているようです。 
 懷舊/怀旧は主に懐かしい感じ、 
 復古/复古は主に懐かしい物に重きが置かれた表現みたいです。
 
  ではさらにこの懷舊/怀旧(レトロ)を使った表現について学んでみましょう。
  懷舊風潮  ( Huáijiù fēngcháo )     (繁体字)
  怀旧风潮  Huáijiù fēngcháo )     (簡体字)
 「レトロブーム」という意味です。
 レトロな風潮が広がる、つまりブームというイメージですね。 
 
 さらに、復古/复古(レトロ)を使った表現についても学んでみましょう。
 復古風咖啡廳 ( Fùgǔ fēng kāfēi tīng )     (繁体字)
   复古风咖啡厅 ( Fùgǔ fēng kāfēi tīng )     (簡体字)
 「レトロな雰囲気のカフェ」という意味です。 
 最近台湾にもこのレトロな雰囲気のカフェがたくさんできています。
 今オシャレと言われているカフェはこのスタイルのカフェが多いかもしれません。
 若い人たちが、行列を作って並ぶほど人気のあるカフェもあります。
 いい雰囲気の中で飲むコーヒーはまた格別な味がするでしょうね。☕
 
 台湾旅行の際はこういったレトロカフェを探してみるのもいいですね。
 本当にレトロなカフェもありますし、
 レトロな雰囲気のカフェもあります。
 皆さんはどういったカフェがお好みですか?
 
 それでは、
 今日も一日、良い日となりますように。
 KURATYU 
<PR>中古iphone買うなら