ガチョウの卵って食べた事ありますか?

  ”物価の優等生”と言われていた卵。
 しばらくスーパーでも品薄が続いていました。
 スーパーの棚にも”お一人様2パックまで”
 みたいな注意書きが書いてありました。
 (大体空っぽの棚しか残っていませんでしたが)
 その後スーパーの棚にある程度卵が並んできたと思ったら
 今度は値段がボーンと上がっていました。😵
 今は一番安い卵で約60元ちょっと(約300円)
 冷蔵庫で売られてる卵だと135元(約600円)とか・・・。
 高いです・・・。😱

 よく考えてみたら、卵って日本の食卓で見る機会が多いですね。
 たまごかけごはん、だし巻き卵、目玉焼き、ハムエッグ、
 鍋の最後の雑炊に卵、卵サンド等々
 卵って日本の食卓にはよく登場する身近な存在です。

ガチョウの卵!

 さてあの”卵品薄騒動”のさいちゅう、
 知り合いの方から、
 卵いらないかって聞かれました。
 うれしいです。
 喜んでいただきます。😀
 その方は自分でニワトリなどを飼っておられるみたいです。 
 それになかなか食べる機会のない卵もあるよ~
 とのことでした。
 その時にいただいた卵がこれ
ガチョウの卵
 左の卵がおなじみのニワトリの卵。
 そして右の卵、これ何の卵だと思いますか?
 見るからに大きい!
 ガチョウの卵らしいです。
 アヒルの卵ではなく。
 ニワトリの卵も、アヒルの卵も
 食べたことはありますが、
 ガチョウの卵は初めてです。
 どうやって食べようか考えた末、
 やっぱり一番卵の味が分かる方法にしました。
 目玉焼きです
ガチョウ卵の目玉焼き
 
    写真では大きさがわかりにくいかと思いますが
 このスキレット、
 直径が約20cm、内径約15cmです。
 直観ですが、ガチョウの卵の特徴を挙げるとすると:
 全体的にニワトリの卵よりかなり大きい。😮
 卵の黄身の部分がニワトリの卵よりかなり大きい。😮
 卵の白身部分の見た目の弾力がニワトリの卵より強い。😮
 味はニワトリの卵よりさらに濃い卵の味。😮
 という感じでしょうか。
 この味を好きかどうかの好みは分かれるかもしれないですね。
 個人的には好きです。 
 おいしくいただきました。
 
<PR>ガチョウではないですが、ダチョウのはたきがありました。興味のある方どうぞ

ポチっとお願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語の単語を勉強しよう

 では今日も中国語の単語を一つ勉強しましょう。
勉強してる人
  「ガチョウ」という単語です。
          鵝      ( É )          ( 繁体字 ) 
          鹅      ( É )     ( 簡体字 )
 短い発音ですね。 

 ではさらにこの鵝/鹅(ガチョウ)を使った表現について学びましょう。
   鵝蛋 ( É dàn )          ( 繁体字 )
      鹅蛋 ( É dàn )       ( 簡体字 )
 「ガチョウの卵」という意味です。
    〇我想試試吃鵝蛋。           ( 繁体字 )
           ( Wǒ xiǎng shì shì chī é dàn
    我想试试吃鹅蛋。        ( 簡体字 )
           ( Wǒ xiǎng shì shì chī é dàn )
 「ガチョウの卵をちょっと食べてみたいな」という意味です。
 
   鵝肉 ( É ròu )          ( 繁体字 )
      鹅肉 ( É ròu )       ( 簡体字 )
 「ガチョウ肉」という意味です。
   我在找賣鵝肉的店。         ( 繁体字 )
          ( Wǒ zài zhǎo mài é ròu de diàn
      我在找卖鹅肉的店。         ( 簡体字 )
          ( Wǒ zài zhǎo mài é ròu de diàn
 「ガチョウ肉を売っているお店を探しています」という意味です。 
  日本ではなかなか食べる機会のないこのガチョウ肉。
 台湾に来られた際には、こ「鵝肉」という名称が書いてある
 お店の看板を探してみてください。
 鶏肉より値段は張りますが、味はおいしいです。
 試してみる価値アリです。👍
 
 それでは
 今日も一日、良い日となりますように。
 KURATYU  
<PR>中古iphone買うなら