これは!?マンゴーを食べる?かき氷を食べる?

 台湾の夏は確かに暑い

 台湾の夏は暑いです。
 うわさでは聞いていました。
 台湾の夏は覚悟したほうがいいと。
 
 でも内心ちょっと疑ってました。
 日本の方が暑いんじゃない?と
 だって気温だけ見たら、 
 日本の気温も高いじゃないですか?(例年を比べてです)
 まあ今年の日本の夏の気温は異常ですが・・・。
 でも住んでみて分かりました。
 確かに暑い・・・。
 湿気の量が半端じゃない・・・。
 1年の半分は夏なんじゃないだろうか・・・。 
 端的に言ってホント暑いです。
 だから、夏バテしないために
 いろいろ工夫しなければなりません。

 夏の風物詩ー台湾かき氷もすごい

 台湾で暑い時期に
 好んで食べられているのが
 やっぱりかき氷。
 しかも夏は新鮮マンゴーの時期!
 だからこの時期限定のすごいかき氷があるんです。
 
 日本でかき氷といえば
 氷をかき氷器ですりおろし
 一番上から色とりどりの甘~いシロップをかけるイメージです。
 あれもとってもおいしいです。 
 台湾のかき氷にもそれに似たタイプのかき氷もあります。
 でもせっかく台湾に来たなら食べてほしいかき氷があります。
 これはマンゴー?かき氷?
マンゴかき氷1
 
   このかき氷すごくないですか?
 あふれんばかりの新鮮マンゴー!(夏限定!)
 その下には氷自体にマンゴーが入ったものを
 すりおろしたものが入ってます。
 これはもう、マンゴーを食べているのか?
 かき氷を食べているのか?
 分からなくなってきます。
 分かるのは超うまい!
 しかもこのお店このかき氷のお皿が
 ユニークなんです。
 お皿がこれ
マンゴーかき氷2
 そうスイカの皮なんです。
 もうすべてが夏らしい!
 味もとってもおいしいです。
 おいしくいただきました

マンゴーかき氷食べ終わった後
 
   ボリュームありますが、
 ペロッと平らげられます。
 ちなみにこのかき氷は芒果雪花冰という名前です。
 名前に”雪花”というのが入っています。
 この名称から連想されるように
 このかき氷の食感はフワッととろける感じ
 一般のかき氷のようにシャリシャリした食感ではないです。
 好みは人それぞれなので一概には言えませんが、
 雪花冰はおススメです! 
 
<PR>お得なドライマンゴーを見つけました。興味のある方は参考にどうぞ。 

ポチっとお願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

 中国語の単語を勉強してみよう

 では今日も中国語の単語を一つ勉強しましょう。
勉強してる人
 「かき氷」という単語です。
 上述の通り、台湾かき氷には2種類ありますので
 どちらも勉強しておきましょう。
   雪花冰 ( Xuěhuā bīng ) (繁体字)(簡体字)
  「(フワッととろける食感の方の)かき氷」という意味です。
      剉冰   ( Cuò bīng ) (繁体字)(簡体字)
    「(シャリシャリ食感の方の)かき氷」という意味です。
       ちなみに店によってはもう一つ別の名称かもしれません
   刨冰  ( Bào bīng )    (繁体字)(簡体字)
        これも「(シャリシャリ食感の方の)かき氷」という意味です。
 
 ではさらにこの雪花冰  (台湾かき氷)を使った表現について学びましょう。
  我要一個芒果雪花冰。   (繁体字)
              ( Wǒ yào yīgè mángguǒ xuěhuā bīng )
       我要一个芒果雪花冰。   (簡体字)
    ( Wǒ yào yīgè mángguǒ xuěhuā bīng )
 「マンゴーかき氷(マンゴーシュエフアビン)を一つお願いします」という意味です。
 
 もし誰かに何食べたいと聞かれたら、
 以下のように答えてみてください。
   我想吃一個芒果雪花冰~。   (繁体字)
           ( Wǒ xiǎng chī yīgè mángguǒ xuěhuā bīng )
   〇我想吃一个芒果雪花冰~。   (簡体字)
   ( Wǒ xiǎng chī yīgè mángguǒ xuěhuā bīng )
 「マンゴーかき氷(マンゴーシュエフアビン)が食べたい~」という意味です。
 
 台湾でかき氷屋さんに行くことがあれば、
 ぜひこの「雪花冰」という文字に注目してみてください。
 店によっていろんな味があります。
  「●●雪花冰」の●●のところに何味か書かれているはずです。
 例えば、チョコレート、スイカ、小豆、タロイモ、マンゴーといった感じです。
 
 それでは
今日も一日、良い日となりますように。 
 KURATYU 
<PR>中古iphone買うなら