餃子の形って?

 時々餃子を無性に食べたくなります。
 餃子おいしいですよね。😍
 
 焼き餃子、水餃子、揚げ餃子もありますが
 皆さんはどの餃子が好きですか?
 ビールを飲む方はやっぱり焼き餃子でしょうか? 
 ビールに餃子って、最高の組み合わせ!
 キンキンに冷えたビールと、
 パリッパリ、ジューシーな餃子が
 あればいいという方も。
 いずれにしても餃子は
 ビールのおつまみランキングに出場すれば
 上位ランキング入賞は間違いなし。📈

 台湾の餃子-その1

 台湾にもたくさん餃子売ってます。
 でも台湾に来て気づいたことがあります。
 餃子の形が違うのがあるんです。
 もちろんおなじみの形もあります。
 この水餃子はおいしかった

 

水餃子
 この水餃子の形はおなじみのもの。
 皮がモチっとして、中身も味しっかり。
 しかも中身がパンパン。
 おいしかったです。
 確かニラ餃子だったかな。
 でもお店によっては
 餃子って一種類だけじゃないんです。

台湾の餃子-その2

  別の店で食べた餃子がこちら

 

焼き餃子
 今回は焼き餃子を頼んでみました。
 中身はキャベツとひき肉でした。
 皮はパリッとしてます😋 
 味もおいしいです。
 でも餃子の形が思ったのと違いませんか?
 そう結構縦長なんです。
 台湾にはこういう形の餃子も多いんです。
 
 今まで見たとこのあるのは、
 あのプクッとした水餃子と
 プクッとした焼き餃子
 そして縦長の焼き餃子。
 どれもおいしいです。
 でもせっかく台湾に来たのなら
 あの縦長の餃子を食べてみてほしいです。😉
  

餃子のメニューの違い

 ではどれを頼んだらどれが出てくるのでしょうか?
 主に見かけるのはこの3つ:水餃、煎餃、鍋貼
 メニュー表に上の表現があるはずですので、
 もし中国語が話せないなら
 指さしでも大丈夫です。
   〇プクッとした水餃子 「水餃」
   〇プクッとした焼き餃子「煎餃」
   〇縦長の焼き餃子   「鍋貼」
 
 煎餃と鍋貼はどちらも焼き餃子です。
 ちなみになぜ同じ焼き餃子なのに
 呼び方が違うのか少し調べてみました。👀
        煎餃」はあのプクッとした水餃子をゆでた後、さらに油で焼く。
        「鍋貼」はあの縦長の生餃子を熱い鉄板の上に油をひき、水を加えて焼き上げる。
 餃子の形も違いの一つですが、
 焼き上げ方法が違うみたいです。
  皆さんはどの餃子にされますか?
 
<PR>家でも手軽に餃子が食べたい方向け。興味のある方どうぞ

ポチっとお願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング

中国語の単語を勉強しよう

では今日も中国語の単語を一つ勉強しましょう。

 

勉強してる人

「餃子」という単語です。
いろいろ種類があるので、3種類全部勉強しましょう。
     水餃    Shuǐ jiǎo) (繁体字)
            水饺    Shuǐ jiǎo    (簡体字)
水餃子」という意味です。
 
       煎餃       (Jiān jiǎo (繁体字)
            煎饺       (Jiān jiǎo  (簡体字)
「焼き餃子(プクっとした方)」という意味です。
 
             鍋貼    Guō tiē)    (繁体字)
            锅贴     Guō tiē)     (簡体字)
「焼き餃子(縦長い方)」という意味です。 
 
台湾ではいくつ餃子が欲しいと頼むお店もあります。 
 我要10個鍋貼。       (繁体字)
      ( Wǒ yào 10 gè guōtiē
 我要10个锅贴。         (簡体字)
      Wǒ yào 10 gè guōtiē
「10個の焼き餃子(縦長い方)お願いします」という意味です。
 
これで旅行に来てもあの独特の形の焼き餃子が食べれますね。
水餃子もおいしいですよ。
メニュー指差し、さらに両手使って数を表しても、
理解してもらえると思いますよ。 
でもお店によっては、メニュー表に1皿10個って
書いてるところもあるので、
そこでは、両手でさらに10ってしないでくださいね。
10皿×10個=100個の焼き餃子出てくる
なんてことになりかねません・・・。 😱
 
 それでは
 今日も一日、良い日となりますように。 
 KURATYU 
<PR>中古のiphone買うなら